じゅころぐAR

ARのブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Tangoのサポート終了について考える

発売当初からのTangoユーザとしてポエム書きました。 はじめに ご存知の通り、GoogleがTangoのサポート終了日を告知しました。初めてのサポート端末Phab2 Proが発売されてからわずか1年しか経っておらず、Tangoが推進するARに将来性を感じていた身としては一…

Actions on GoogleとAmazon API Gatewayを連携させる

前回に引き続き、Google Home向けのサービスを作って遊びます。 今回はFulfillmentを使って、AWSにWebhookさせてみます。 Fulfillment | Dialogflow ES | Google Cloud 概要 処理のフローは以下になります。 Google Homeに話しかける → Actions on GoogleのA…

Google Homeと連携するサービスを自作するには

半額だったのでGoogle Home Mini買ったけど、何ができるかちゃんと調べてなかったので自分用メモ。 Google HomeからSNSに投稿する IFTTT(イフト)を使うと、プログラミングなしでできるようだ。 ちなみに、アイエフティーティーティーだと思ってました。 yu…

WebAR-Articleを動かしてみた

WebARに注目して定点観測しているGoogle ARのGithubプロジェクトにWebAR-Articleなるリポジトリが追加されていました。 実際に動かしてみたところ、WebサイトにARコンテンツを埋め込むサンプル(Google非公式扱い)でした。 github.com 動かしてみる README…

Lenovo Mirage AR ヘッドセットでthree.jsをホログラム表示する

ジェダイ・チャレンジを購入して手に入れたLenovo Mirage AR ヘッドセットは、スマートフォンの画面で表示されている映像をホログラムで表示してくれます。 このヘッドセットを使って、自作のコンテンツをホログラム表示してみました。 ホログラム表示するに…

ジェダイ・チャレンジでフォースの覚醒めを感じる

突然ですが、この度、ジェダイ見習いになりました。 ジェダイになるには 誰でもすぐにジェダイになれる訳ではありません。 正義の心と強靭な精神力、そしてジェダイ・チャレンジとスマートフォンを用意する必要があります。 ジェダイ・チャレンジを手に入れ…