じゅころぐAR

ARのブログ

ARでパステルレインを降らせてみた

Twitter(@jyuko49)をフォローしてくれている方はお察しかと思いますが、私、ARと同じくらい三月のパンタシア(三パシ)を強く推しておりまして、何が言いたいかというと「三月のパンタシア LIVE 2019 ガールズブルー・ハッピーサッド」最高でした!!

で、ライブの一曲目でも披露されたパステルレインという曲がありまして、まあ控えめに言って神曲なんですけど、ライブ開演前に雨の中で入場待機しているとき、ARだったらパステルカラーの雨を降らせるんじゃないかなと思ったので、実際に作ってみました。

youtu.be

パステルレインを作る

Unityでパステルカラーの雨を作って、ARアプリにします。

パーティクルで雨を作る

パーティクルでの雨の表現は一般的に使われていそうなので検索してみたところ、信頼と実績のテラシュールブログに投稿してくださっていた。
地面にぶつかる波紋まで実装されていてステキです。

tsubakit1.hateblo.jp

一部設定値を変えてますが、実装方法はほぼそのまま使わせて頂いております。

パステルカラーにする

パーティクルの色をランダムに設定できれば、実現できそうです。
以下のサイトに使えそうな方法が書かれていました。
Shurikenのいじり方 - socialakiba wiki

Start Colorは2色のグラデーションだけでなく中間色が複数追加できるんですね。パステルカラーを並べて、Random Colorにしてあげるといい感じ。

f:id:jyuko49:20190610113003p:plain

f:id:jyuko49:20190610105048p:plain

カラーコードは以下のサイトを参考にしています。

www.colordic.org

ここまで実装するとこうなります。

ARで雨を降らせる

カメラの周囲に雨が降るように作成したパーティクルを配置します。

パステルレインが降りました!(屋内だけど)

ARの機能で平面検知ができるので地面を検出して透明なPlaneを置けば、波紋もいい感じに表現できます。

もっと作り込みたいけど、ひとまずここまで。

おわりに

ARでの表現の幅を広げるのにエフェクトの勉強しなきゃなぁとずっと思ってたんですけど、なかなか手が動かず。
が、「パステルレイン作るぞ!」となってからは1日でできました。
いざ作ってみたら超簡単だったので、きっかけ次第なんですよね。好きな音楽やアニメの世界観をモチーフにするのは、いいモチベーションになる。

雨の日は、雨を楽しくするARでパステルレインを降らせて遊びましょう。
あと、三パシのパステルレインも聴いてね!

ガールズブルー・ハッピーサッド (特典なし)

ガールズブルー・ハッピーサッド (特典なし)