じゅころぐAR

ARのブログ

Oculus Quest買ったった

買ったったですよ!買ったったですよ!

経緯(いきさつ)

xR Tech Tokyo #16に参加した。

VRの中のリアル ソード・オブ・ガルガンチュア開発で見えた本当のVRの世界
株式会社よむネコ 新 清士さん
youtu.be


ガルガンチュアやりたい…(´ー`)

会場でポチる。


(3日後…)

届いたー!ヽ(´▽`)/

購入

Amazon見たら定価じゃないやつも出品されてたので、公式ストアで注文しました。
前述の通り、2-3日で届きます。

www.oculus.com

ただ、正規品のケースが公式もAmazonも売り切れだったので、適当なやつ買おうか迷ってます。

スタンドとかもあるみたいです。

開封の儀(ダイジェスト版)

ゴーグル!!

コントローラー !!

電池!!

スペーサー!!

電源ケーブルとアダプタ!!

セットアップ

スマートフォンにOculusのアプリをインストールしてセットアップします。

iOS

Oculus

Oculus

  • Facebook Technologies, LLC
  • エンターテインメント
  • 無料
apps.apple.com

Android
play.google.com

最初にスマートフォンとペアリングして、WiFiやクレジットカードの設定を行う流れです。
手順はわかりやすかったけど、ペアリング時の5桁コードはちょっと探した…(ゴーグルを被ると見える)

チュートリアル

主にコントローラーの操作を覚えるためのチュートリアル。
チュートリアルとはいえ、完成度が高くてかつ楽しい。

そして、ソード・オブ・ガルガンチュア

たったの¥1,990!安い!

www.oculus.com

ちょっとだけプレイしてみましたが、まだ動きに慣れない…
ただ、もっと上手く立ち回れそうなので、やり込めそうな感じはします。

これから

Beat Saberと東京クロノスはやっといた方がいいですかね?
Unityで開発できるみたいなので、自分でも何か作ってみたいとは思ってます。

www.oculus.com

www.oculus.com